人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アキュワーズ代表の柏木です。言葉を習得すると世界が一気に広がります。英語を習得し、世界を広げ、素敵な未来を創っていきましょう!
by tgeveryday
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ボキャブラリを増やそう!:「grad」「gress」は「歩く」

みなさん、英会話、英語学習してますか!?

英単語は、語源を利用して憶えることで、効率的に記憶でき、さらに忘れにくいという効果があります。

今日も語源を利用して、英単語を楽しく憶えていきましょう!!


漢字の部首などの構成要素も

結構な数があるとおり、英語もかなりの数の接頭辞や、接尾辞などがあります。


 長い歴史を持ち、様々な文化を受け入れ成長してきた言語というのは、

非常に多くのボキャブラリを持つものだなあと実感します。


 このコーナーも80回を超えてきましたが、やっと取り扱いたい言葉の

3分の1くらいが終わったかなというところです。

 では、本題に移ります。



 本日のお題は、「grad」「gress」は「歩く」です。

これは、ラテン語のgradusなどに由来し、「歩く」「歩み」、

そして、「段階」「階層」などの意味も持ちます。



 では、早速、単語を探していきます。



progress 【名】進行、推移、進歩、発展
     【動】前進する、進行する、進歩する

  ※pro(前へ)+ -gress(歩く)

   成句)in progress 進行中で

     例:an investigation in progress 進行中の調査

  ※progressive【形】進歩的な、革新的な



頻繁に使われる言葉ではないですが、progressの反意語として、


retrogress【動】後退する、退化する、衰退する
     
  ※retro(後ろへ)+ -gress(歩く)


があります。



congress 【名】(通例無冠詞、大文字で:Congress)(米国の)国会、連邦議会
         会議、代議会、集合、学会

  ※con(一緒に)+ -gress(歩く)

  


grade【名】階級、階層、等級、(米・カナダ)学年、評点
    【動】等級分けする、成績を付ける、だんだんぼかす、傾斜を減らす

  ※ラテン語 gradus 「段階」より



gradation 【名】叙々の変化、程度、階級、グラデーション

  ※gradate【動】次第に変化する、だんだんぼやける、等級を付ける
  (この言葉は、「grade」と意味が似ていますが、gradationからの逆成語との
   ことです。)


gradual 【形】漸進的な、だんだんの、(傾斜の)緩やかな

  ※guradually【副】だんだんと、徐々に、緩やかに



aggressive 【形】攻撃的な、好戦的な、侵略的な、精力的な、押しの強い

  ※ag(~の方へ)+ -gress(歩く)+ ive(~のような、形容詞化語尾)
   →~の方へ向かって歩く→好戦的な

  ※agression【名】攻撃、侵害、自己主張



さて、今日の言葉はいかがでしたでしょうか?

来週は、一週間、似たニュアンスの接頭辞を扱っていきます。

英単語力を効率的に伸ばして、英会話、英語学習に役立てましょう!


では、また、宜しく御願い致します。


----------

■英語が話せるようになるためには大きなお金は必要ありません。


私は英会話スクールに200万、英会話教材に100万かけてもまったく
話せるようになりませんでした。


英会話にはお金は必要ありません。


私はほとんどお金をかけずに話せるようになりました。
英会話に暗記は必要ありません。


アメリカ人は誰でも英語をしゃべれます。英会話に年齢は関係ありません。
70歳を越える方でも英語を話せるようになります。


それでは、なぜ300万ものお金を使っても英語を話せるように
ならなかった私が、たった半年足らずで英語を話せるように
なったのでしょうか?


あなたはその秘密を知りたくないですか?


それを知りたい方はここからクリックしてみてください。

→→つづきはこちらをクリック!

トー来るズロゴ青中


楽しいブログ「トークるズで英会話と英語学習」

(C)アキュワーズ株式会社
by tgeveryday | 2006-08-11 19:37 | 語源で増やすボキャブラリ!
<< 英語で「まんじゅう恐い?」 ボキャブラリを増やそう!:「t... >>