人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アキュワーズ代表の柏木です。言葉を習得すると世界が一気に広がります。英語を習得し、世界を広げ、素敵な未来を創っていきましょう!
by tgeveryday
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ボキャブラリを増やそう!:「fort」は「運」

みなさん、英会話、英語学習してますか!? 

さて、今日のボキャブラリ編ですが、「fort」は「運」を取り上げます。


 こちらは、ラテン語のfortunaからきており、意味は「運」、「幸運」などの意味です。


 どんな「運」や「ツキ」のある言葉があるでしょうか?

早速、言葉を探していきましょう。



Fortuna  【名】(ローマ神話の)フォートゥーナ、運命の女神


fortune  【名】運、運命、幸運、財産

  ※fortuneteller 占い師、易者

  ⇔misfortune【名】不幸、不運、災難


fortunate 【形】運の良い、幸福な

  ※fortun[e](幸運な)+ -ate(~のある)
  
  ※fortunately【副】幸運にも、運良く

  ※luckyよりは永続的で、重大なことについて使います。

  (類語)~幸運~

  fortunate 努力よりはむしろ有利な環境によって成功が得られることを意味し,
       通例、重大なことに用いられる

  happy 結末が喜ばしいものであり,偶然起こることが
     時宜にかなっている点を強調する

  lucky より口語的で,偶然好結果になるような
     あまり重要でないことに用いられる (ランダムハウス大英和より)



unfortunate 【形】不運な、不幸な

  ※un(否定)+ -fortun[e]+ -ate(~のある)+ -ly(副詞化語尾)

  ※unfortunately【副】不運にも、あいにく、残念ながら
   (会話では非常によく使われる言葉です!)


fortuitous 【形】偶然の、偶発性の、幸運な

  (類語)~偶然の、思いがけない~

   accidental  思いがけなく,または偶然に起こる意
   
   casual   意図的または計画的でないふとしたことの意

   fortuitous 偶発的な出来事で,しばしば幸運な都合のよいことに用いる

                      (ランダムハウス大英和より)


   ※fortuity【名】偶然性、偶然の出来事

   ※fortuitism【名】(哲学)偶然説


さて、今日、紹介する主な単語は以上です。


最後に、fotrune(幸運)関連の言葉を少し紹介します。


fortune cookie

(米)(しばしば中華料理店でデザートで出る)占いせんべい

折りたたんだ薄い軽焼きのせんべいで、中に運勢,格言などを
  印刷した細長い紙片が入っている。(fortune cookyとも)



fortune hunter

 (特に財産目当てに結婚して)金持ちになろうとする人。



fortune's favorite

幸運児



make a fortune at one stroke

一獲千金



Fortune comes in at the merry gate.

(諺)笑う門には福来る。



Fortune favors the brave (もしくは the bold).

(諺)運命の女神は勇者に味方する。



The wheels of fortune keep turning.

(諺)因果は巡る。



最後に、fortという単語がありますが、これは別語源で、

まったく違った意味を持ちますので、気をつけて下さい。



fort 【名】砦(とりで)、要塞

  ※ラテン語fortis(強い)より

   関連語は、force、forte、comfort、effortなど

  (いずれこのコーナーで取り扱いますが、辞書を調べてみてください)



さて、今日のボキャブラリ編は、いかがでしたでしょうか?


英単語力を効率的に伸ばして、英会話、英語学習に役立てましょう!




----------

■英語が話せるようになるためには大きなお金は必要ありません。


私は英会話スクールに200万、英会話教材に100万かけてもまったく
話せるようになりませんでした。


英会話にはお金は必要ありません。


私はほとんどお金をかけずに話せるようになりました。
英会話に暗記は必要ありません。


アメリカ人は誰でも英語をしゃべれます。英会話に年齢は関係ありません。
70歳を越える方でも英語を話せるようになります。


それでは、なぜ300万ものお金を使っても英語を話せるように
ならなかった私が、たった半年足らずで英語を話せるように
なったのでしょうか?


あなたはその秘密を知りたくないですか?


それを知りたい方はここからクリックしてみてください。

→→つづきはこちらをクリック!

トー来るズロゴ青中


楽しいブログ「トークるズで英会話と英語学習」

(C)アキュワーズ株式会社
by tgeveryday | 2006-08-09 19:32 | 語源で増やすボキャブラリ!
<< ボキャブラリを増やそう!:「t... アインシュタイン、ガンジーの言葉 >>