人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アキュワーズ代表の柏木です。言葉を習得すると世界が一気に広がります。英語を習得し、世界を広げ、素敵な未来を創っていきましょう!
by tgeveryday
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ボキャブラリーを増やそう!:「Se-」「Sed-」は「離れて」

みなさん、英会話、英語学習してますか

このコーナーでは、4回続けて、「離れて」というニュアンスを持った
接頭辞を取り上げてきました。

「Tele-」「遠い」「離れて」(ギリシア語語源)
「Ab-」「Abs-」「離れて」(ラテン語語源)
「Apo-」「Ap-」「離れて」「十分に」「まったく(ギリシア語語源)」

(前々々回記事)

http://tgeveryday.exblog.jp/d2006-06-30

(前々回記事)

http://tgeveryday.exblog.jp/d2006-07-01

(前回記事)

http://tgeveryday.exblog.jp/d2006-07-02


今日は「離れて」という意味を持つ接頭辞の最終回です。
「Se-」「Sed-」を見ていきたいと思います。

「離れて」以外にも「~無しで」といった意味も持ちます。

今回の「Se-」「Sed-」はラテン語起源です。


では、早速、言葉を捜索してみましょう。


secret 【名】秘密、機密、内緒事、秘訣、極意

   ※se(離れたところに)+ -cret(分けられた)

    離れたところに分けられたものなので、秘密機密なのですね。
    また、秘密機密は、離れておかれてますよね。


select 【形】 えり抜きの、精選された
【動】 選ぶ、選択する

   ※se(離れたところに)+ -lect(集める)
  
    離れたところに集めるということは「選りすぐる」ことですよね。

※ここで、「lect」に関連した語句を探してみます、

   collect 【動】 ~を集める、収集する、徴収する
    
      ※col(共に)+ -lect(集める)

   recollect 【動】思い出す、回想する

      ※re(再び)+ -collect(集める)

   elect 【動】 (選挙や投票によって)~を選ぶ、選出する

      ※e(外へ)+ -lect(集める)→選び出す

   neglect 【動】 (不注意で、余裕が無くて)無視する、軽視する

      ※neg(=not ~しない)+ -lect(集める)→集めない
       →おろそかにする→無視、軽視


selection 【名】 選ぶこと、選択、選ばれた物(または[人])


secure  【形】 安全な、確実な、不安のない、
     【動】 ~を確保する、 ~を(…に)固定する、保証する

   ※se(~無しで)+ -cure(世話=care、心配、治療)

    心配から「離れて」いるので、心配が「無い」状態のことのようです。
    このように「Se-」は、「~が無い」といった意味も持ちます。

   ※この「cure」ですが、関連語句があります。
(詳しい意味は辞書を引いてみてくださいね)

   cure 【名】 治療、治療剤、療養、治癒
      【動】 (病気を)治す、~を治療する

curious 【形】 好奇心をそそる、好奇心の強い
  
procure 【動】(努力苦労して)手に入れる、獲得する

    ※pro(前もって)+ -cure(世話をする)

manicure 【名】 マニキュア

※man(i)(手)+ -cure(世話、手入れ)
   
pedicure 【名】 ペディキュア、足治療

※ped(i)(足)+ -cure(世話、手入れ、治療)


「Man-」(手)「Ped-」(足)の話は下記バックナンバーでどうぞ。

  (ボキャブラリーを増やそう!「Manu-」「Man-」は「手」)

  http://tgeveryday.exblog.jp/m2006-06-01#4289364

  (ボキャブラリーを増やそう!「Ped-」「Pedi-」は「足」)

 http://tgeveryday.exblog.jp/m2006-06-01#4289380



話を「Se-」「Sed-」は、「離れて」「~無しで」に戻します。


seduce 【動】 誘惑する、そそのかす、魅惑する

※se(離れて[わきへ])+ -duce(導く)
    本道から脇道へ導くので、誘惑する、そそのかすといったちょっと
    悪い意味が出てくるのですね。

   ※「duce」関連をちょっと探してみます。
   (詳しい意味は辞書を引いてみてくださいね)

   produce 【動】 ~を作り出す、生産する

      ※pro(前へ)+ -duce(導く)→作り出す

   introduce 【動】(…に)紹介する、導入する、(議案などを)提出する

      ※intro(中へ)+ -duce(導く、案内する)→紹介する、導入する

   reduce  【動】 減らす、減じる、削減する

      ※re(後ろへ)+ -duce(導く)


seclude 【動】引き離す、閉じこめる、引きこもらせる

   ※se(離れて)+ -clude(閉じる)

※「clude」の関連語句も調べてみます。
  
    include 【動】 ~を(…の中に)含める、~を含有する
            同封する、収録する

      ※in(中へ)+ -clude(閉じる)

exclude 【動】排除する、除外する、勘定に入れない

      ※ex(外へ)+ -clude(閉じる)

    conclude 【動】~の結末をつける、終える、 ~と結論を出す

      ※con(完全に)+ -clude(閉じる)


secede  【動】 脱退する、離脱する、分離する

    ※se(離れて)+ -cede(行く)

    ※「cede」関連語句を調べてみます。

    precede 【動】 ~に先行する、先んじる、先立つ

       ※pre(先に)+ -cede(行く)

concede 【動】 (敗北を)認める、(真実を)認める、譲歩する

       ※con(一緒に)+ -cede(行く)
        →一緒に行く→譲歩、同調する→容認する、認める


sedition  【名】 扇動的な言行、扇動罪(=agitation)

※sed(離れて)+ -ition(行くこと)


さて、今日のボキャブラリー編はいかがでしたでしょうか?
ちょっと脱線が多くなって長くなってしまいました。

辞書を引きまくるというのは、楽しくてあっという間に時間が
たってしまいました。

では、また、水曜日によろしくおねがいいたします。
      

是非、辞書を引いてみてくださいね。


----------

■英語が話せるようになるためには大きなお金は必要ありません。


私は英会話スクールに200万、英会話教材に100万かけてもまったく
話せるようになりませんでした。


英会話にはお金は必要ありません。


私はほとんどお金をかけずに話せるようになりました。
英会話に暗記は必要ありません。


アメリカ人は誰でも英語をしゃべれます。英会話に年齢は関係ありません。
70歳を越える方でも英語を話せるようになります。


それでは、なぜ300万ものお金を使っても英語を話せるように
ならなかった私が、たった半年足らずで英語を話せるように
なったのでしょうか?


あなたはその秘密を知りたくないですか?


それを知りたい方はここからクリックしてみてください。

→→つづきはこちらをクリック!

トー来るズロゴ青中


楽しいブログ「トークるズで英会話と英語学習」

(C)アキュワーズ株式会社
by tgeveryday | 2006-07-04 17:16 | 語源で増やすボキャブラリ!
<< ボキャブラリーを増やそう!:「... ボキャブラリーを増やそう!:「... >>