アキュワーズ代表の柏木です。言葉を習得すると世界が一気に広がります。英語を習得し、世界を広げ、素敵な未来を創っていきましょう!
by tgeveryday
カテゴリ
英語生活のすすめ
語源で増やすボキャブラリ!
心に響く繰りかえし読みたい英語
「よーし!柏木」こころの日記
お知らせ
以前の記事
2006年 12月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2006年 08月 17日 ( 1 )

ボキャブラリを増やそう!:「endo」は、「~の中に=in、within」

みなさん、英会話、英語学習してますか!?

英単語は、語源を利用して憶えることで、効率的に記憶でき、さらに忘れにくい、思い出しやすいという効果があります。

今日も語源を利用して、英単語を楽しく憶えていきましょう!! 

さて、今日のボキャブラリ編ですが、前回に引き続き、

「~の中」といった意味の言葉を見ていきたいと思います。



 前回は、「en/em」は「~の中に=in、within」を取り扱いましたが、

今日はちょっと似た感じですが、「endo」は「~の中に=in、within」です。



 これは、ギリシア語語源で、endon(~の中に)から来ています。

意味は、「~の中に」「内部」「内側」などです。




 それでは、早速単語を探してきたいと思います。



endoscope 【名】内視鏡、エンドスコープ

 ※endo(内部)+ -scope(鏡)



endocarp 【名】内果皮
      (梅、桃、さくらんぼなどの核のような、果皮の内側の層)

 ※endo(内部)+ -carp(果物、果実)

 ※pericarp【名】果皮 peri(周囲の)+ -carp(果実、果物)
 
 ※carpには、「鯉」「とがめる」以外に接頭辞、接尾辞として
 「果実」という意味があります。



endocrine 【名】内分泌物(=internal secretion)、
         ホルモン(=hormone)、内分泌腺
      【形】内分泌の、ホルモンの、内分泌腺の

 ※endo(内部)+ -crine(分ける)
  =体内で(他のものと)分けて(出される)

 ⇔exocrine【名】外分泌物 【形】外分泌腺の

  exo(外部)+ -crine(分ける)



endogamy 【名】同族結婚、自家受粉

 ※endo(内部)+ -gamy(結婚)

 ⇔exogamy【名】異族結婚

  exo(外部)+ -crine(分ける)




さて、今日の単語探しはここらへんまでにします。

やや専門的な難しい言葉が多いですが、余裕ある方は辞書を

引いてみて下さい。

英単語力を効率的に伸ばして、英会話、英語学習に役立てましょう!


次回は、「中」関連の最終回となります。


----------

■英語が話せるようになるためには大きなお金は必要ありません。


私は英会話スクールに200万、英会話教材に100万かけてもまったく
話せるようになりませんでした。


英会話にはお金は必要ありません。


私はほとんどお金をかけずに話せるようになりました。
英会話に暗記は必要ありません。


アメリカ人は誰でも英語をしゃべれます。英会話に年齢は関係ありません。
70歳を越える方でも英語を話せるようになります。


それでは、なぜ300万ものお金を使っても英語を話せるように
ならなかった私が、たった半年足らずで英語を話せるように
なったのでしょうか?


あなたはその秘密を知りたくないですか?


それを知りたい方はここからクリックしてみてください。

→→つづきはこちらをクリック!

トー来るズロゴ青中


楽しいブログ「トークるズで英会話と英語学習」

(C)アキュワーズ株式会社
[PR]
by tgeveryday | 2006-08-17 11:56 | 語源で増やすボキャブラリ!