アキュワーズ代表の柏木です。言葉を習得すると世界が一気に広がります。英語を習得し、世界を広げ、素敵な未来を創っていきましょう!
by tgeveryday
カテゴリ
英語生活のすすめ
語源で増やすボキャブラリ!
心に響く繰りかえし読みたい英語
「よーし!柏木」こころの日記
お知らせ
以前の記事
2006年 12月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2006年 06月 25日 ( 1 )

ボキャブラリーを増やそう!:「Mini-」は「小さい」「微細な」

みなさん、英会話、英語学習してますか!?

今日は「Mini-」、「小さい」「微細な」をとりあげます。
どんな「小さい」という意味を含んだ言葉があるでしょうか?

早速辞書を探索してみます!


mini   【名】 ミニスカート、ミニスタイル、小型のもの

   ※ミニスカート=miniskirt

Mini  【名】(商標:車の)ミニ

ここらへんはおなじみでしょうか?

さらに、

miniature  【名】 縮小模型、縮小図、ミニチュア、細密画

miniaturization 【名】 小型化、縮小化、微細化

minimize   【動】 最小限(度)にする、最小[極小]化する

    ※反意語は、maximize

minimization  【名】 最小化、極小化

※反意語は、maximization

minimal 【形】 最小量の、最小の、最小限の

※反意語は、maximal

minimum 【名】 最低、最小、極小、最小限

  ※反意語は、maximum

こう単語を見てきますと「Mini-」という接頭辞の反対が
「Maxi-」(最大の、極大の)という意味であることがわかってきますね。

さて、さらに言葉を捜してみましょう。

minim  【名】 ミニム(液量の最小単位。=1/60 dram)、
        微量、(英国で)二分音符

     ※ミニムとは、一滴の量をあらわす言葉だそうです。
     ※〈米国では〉二部音符は、half noteが一般的
     ※複数形は、minima


ほかにminiで始まる言葉はたくさんありますので、辞書で調べて
みてください。

たとえば、

minibreaks  【名】 小旅行

minicam   【名】 小型カメラ

minidisk   【名】 ミニディスク

minikin   【形】 上品ぶった、気取った、 小さい、きゃしゃな

といったものです。


今日は、最後に皆さんからよくいただく質問にお答えしたいと思います。
それは、私がどんな辞書を使っているか?といったものですが、
主に以下の5冊を使っています。


(英和辞典)

プログレッシブ英和中辞典(小学館)
ジーニアス大英和大辞典(大修館書店)
リーダーズ英和辞典(研究社)

(英英辞典)

ロングマン現代英英辞典
Oxford Dictionary of ENGLISH

以上のものに加えて、スペースアルクの
英辞郎on the web
http://www.alc.co.jp/

も多用しています。


それでは、学習がんばってください!


----------

■英語が話せるようになるためには大きなお金は必要ありません。


私は英会話スクールに200万、英会話教材に100万かけてもまったく
話せるようになりませんでした。


英会話にはお金は必要ありません。


私はほとんどお金をかけずに話せるようになりました。
英会話に暗記は必要ありません。


アメリカ人は誰でも英語をしゃべれます。英会話に年齢は関係ありません。
70歳を越える方でも英語を話せるようになります。


それでは、なぜ300万ものお金を使っても英語を話せるように
ならなかった私が、たった半年足らずで英語を話せるように
なったのでしょうか?


あなたはその秘密を知りたくないですか?


それを知りたい方はここからクリックしてみてください。

→→つづきはこちらをクリック!

トー来るズロゴ青中


→→
楽しいブログ「トークるズで英会話と英語学習」

(C)アキュワーズ株式会社
[PR]
by tgeveryday | 2006-06-25 17:39 | 語源で増やすボキャブラリ!