アキュワーズ代表の柏木です。言葉を習得すると世界が一気に広がります。英語を習得し、世界を広げ、素敵な未来を創っていきましょう!
by tgeveryday
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
英語生活のすすめ
語源で増やすボキャブラリ!
心に響く繰りかえし読みたい英語
「よーし!柏木」こころの日記
お知らせ
以前の記事
2006年 12月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ボキャブラリを増やそう!:「Mar-」は「海」

みなさん、英会話、英語学習してますか!?

英単語は、語源を利用して憶えることで、効率的に記憶でき、さらに忘れにくい、思い出しやすいという効果があります。

今日も語源を利用して、英単語を楽しく憶えていきましょう!!


さてさて、今日のボキャブラリ編ですが、「Mar-」は「海」です。


突然ですが、今日の夜は、野球の日本シリーズです!


絶好調の千葉ロッテ・マーリンズ(Marines)が阪神タイガースに

大手をかけています。

パ・リーグのプレーオフから快進撃を続けてますよね。


さて、今日は、そんなマーリンズ(Marines)にちなんで、

このコーナーをお送りします。



ところで、イチローが所属するのは、

シアトル・マリナーズ(the Seattle Mariners)です。


どちらの言葉も、「海」に関係のある言葉です。


今日扱う接頭辞「Mar-」は、ラテン語が語源です。

もちろん意味は、「海」です。


では、いってみましょう!!



まずは、千葉ロッテから。


marine 【形】海の、船舶の、海軍の
    【名】米国海兵隊員、海兵、船舶



千葉ロッテ・マーリンズは、「海兵軍」といった味になります。

(もし間違っていたり、違った由来があるようでしたら教えて下さい!)



次に、シアトル・マリナーズです。


mariner 【名】船乗り、水夫


マリナーズは、さしずめ「船乗り軍」ですね。


さて、野球以外で、言葉を探してみます(笑)。



marina 【名】(ヨットなどの)係船港、マリーナ



maritime 【形】海の、海事の

 ※ラテン語 maritimus(海の)より




Mare 【名】(月、火星などの)海

 ※黒く見える部分のことです。
 
 ※通例、大文字で書きます。



mariculture 【名】海中養殖、マリカルチャー(=ocean farming)

 ※mari(海)+ culture(「agriculture=農業」の言葉をまねて)
  =海の農業=海中養殖



さて、今日紹介する言葉は以上なのですが、


最後に、野球関係ですともう一個、この「Mar-」がらみの球団があります。

そう、メジャーリーグにフロリダ・マリーンズというのがあります。


これも海がらみでしょうか?

the Florida Marlinsが正式な名前で、日本語で言う、魚の「かじき」が

トレードマークになっています。


どうやら、海と縁遠くなさそうです。

早速辞書を引いてみます。

そうしますと、


marlin 【名】カジキ


とあります。


語源ですが、いくつか調べた辞書のうち、

リーダーズとランダムハウス英和大辞典に

語源が載っていました。


残念、海ではなく、下記のものだそうです。



marlin(e)spike 【名】綱通し針、マリンスパイク

 ※綱通し針=綱をほぐしたり、細い綱を他に通すために使う道具



これの省略形(前半部分)から来ているとのことです。

つまり、「かじき」のとがった上あごのことをたとえたんでしょうね。


「かじき」には、下記のような単語もあります。


swordfish 【名】メカジキ

 ※the Swordfishでかじき座



これも、とがった上あごを「sword=剣」に見たてたものですよね。


ところで、話はちょっとそれまして、文法の話をちょこっと。


野球の話に少し戻るのですが、

広島カープ the Hiroshima Toyo Carp

という球団がありますが、これは、


carp 【名】鯉

です。


そして辞書には、複数形(~、~s)とあります。

これは、複数形を意味によって、sを付けたり付けなかったりする場合が

あるということです。


では、なぜ

広島東洋カープは単数形なのでしょう?


そして、the Florida Marlinsは、

辞書に同じく複数形(~、~s)とありますが、複数形です。

なぜ、大リーグのマーリンズ球団は複数形なのでしょう?



基本的な語法・文法としては、

実際の一匹の「鯉」や「かじき」のことやその群れを指す場合は、

単数形を使うのが普通ですし、2種類以上の「鯉」や「かじき」の話を

するときは複数形を使うのが普通です。



ですが、なぜ、マーリンズが複数形かというと、これは

実際の「鯉」や「かじき」の群れでもありませんし、人間の集団なわけですから、

必ずしも、「群れ」といったニュアンスで、

単数形を使う必要はなく、あえてニュアンスで言えば、

「カジキのような人間達」といったことで複数形を使っているようです。



ここで、広島東洋カープに関して、いろいろ調べてみますと、

「創立直後は『カープス』となっていたが、carpは単複同形で誤りであるとの

 識者からの指摘で『カープ』に戻された。」

とのことです。


識者とはどういう方だったのかはわかりませんが、

現在では、「Carps」に戻すべきとの声も多いようです。


最後に、北米のプロ・ホッケー・リーグ、NHL(the National Hockey League)

には「トロント・メイプルリーフス(the Toronto Maple Leafs)」というチームが

あります。


あれ?

leafの複数形はleavesじゃないの?

ですよね!なんで!?


これは、「『leaves』より、『leafs』の方が発音しやすいから」といった話を

聞いたことがありますが、事実であるかどうかはわかりません。


英語ネイティブの人に「fs」の発音も「ves」の発音もどちらが難しいという

ことは無いとは思うのですが、、、。


真相をご存知のかたは教えて下さい。


では、脱線失礼しました。

海とは離れてしまいましたが、今日はここらへんで。
 
英単語力を効率的に伸ばして、英会話、英語学習に役立てましょう!


----------

■英語が話せるようになるためには、大きなお金は必要ありません。


私は英会話スクールに200万、英会話教材に100万かけてもまったく
話せるようになりませんでした。


英会話にはお金は必要ありません。


私はほとんどお金をかけずに話せるようになりました。
英会話に暗記は必要ありません。


アメリカ人は誰でも英語をしゃべれます。英会話に年齢は関係ありません。
70歳を越える方でも英語を話せるようになります。


それでは、なぜ300万ものお金を使っても英語を話せるように
ならなかった私が、たった半年足らずで英語を話せるように
なったのでしょうか?


あなたはその秘密を知りたくないですか?


それを知りたい方はここからクリックしてみてください。

→→つづきはこちらをクリック!

トー来るズロゴ青中


楽しいブログ「トークるズで英会話と英語学習」

(C)アキュワーズ株式会社
[PR]
by tgeveryday | 2006-08-21 15:12 | 語源で増やすボキャブラリ!
<< ボキャブラリを増やそう!:「M... もし、何にでもなれるとしたら、 >>