アキュワーズ代表の柏木です。言葉を習得すると世界が一気に広がります。英語を習得し、世界を広げ、素敵な未来を創っていきましょう!
by tgeveryday
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
英語生活のすすめ
語源で増やすボキャブラリ!
心に響く繰りかえし読みたい英語
「よーし!柏木」こころの日記
お知らせ
以前の記事
2006年 12月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ボキャブラリを増やそう!:「Hippo-」は「馬」

みなさん、英会話、英語学習してますか!?

英単語は、語源を利用して憶えることで、効率的に記憶でき、さらに忘れにくい、思い出しやすいという効果があります。

今日も語源を利用して、英単語を楽しく憶えていきましょう!!

 さて、今日のボキャブラリ編ですが、ここのところ「中]、「外」など

概念的な言葉を扱ってきましたので、今日は、わかりやすい具体的な言葉で、

「Hippo-」は「馬」を扱っていきたいと思います。



まず、現代英語では、「馬」そのものの意味は失われてます。

「馬」は英語では、ご存知の通り「horse」ですが、この「Hippo-」は、

ギリシア語が語源です。

 hipposという言葉が大元で、「馬」という意味です。



 では、英語で「Hippo-」関連の言葉を見ていきましょう。



hippo 【名】(口語)カバ

 ※hippopotamus(=カバ)の略



hippopotamus 【名】カバ

 ※hippo(馬)+ potamus(川)=川にいる馬


大元は、hppos potamios 
字義は「川の馬」(エジプトのカバを説明する際に Herodotus
 (ヘロドトス)が用いた学術語だそうです。


 ※ヘロドトス
 エジプトはナイルの賜物」の言葉で有名なギリシアの歴史家。
 「歴史の父」とも呼ばれる。



さて、この動物の「カバ」ですが、漢字では「河馬」と書きます。

これは、学名でもありドイツ語でFlusspferd=Fluss (河、川)+Pferd (馬)

から来ているそうです。学名としては、ドイツ語から名付けられたのですね。

参考までに、カバは、馬科ではなく、ウシ目カバ科だそうです。



 今日は、紹介する単語が少なめですので、「potam(ous)=川」関連の言葉を

紹介します。



Mesopotamia 【名】メソポタミア

 ※meso(中間)+ potam(川)+ -ia(地名接尾辞)



 世界史の時間でならったことを憶えていらっしゃる方も多いかと思いますが、

メソポタミアMesopotamiaはチグリス川とユーフラテス川にはさまれた地域です。

今のイラクあたりです。メソポタミアを分解すると、上記の通り、

「meso」(中間)+「potam」(川)+「ia」(地名接尾辞)で、

「川のあいだの地域」という意味になります。



さて、「Hippo-」は「馬」に戻りたいと思います。



hippodrome 【名】(古代ギリシア・ローマ)の競技場、曲馬場

 ※hippo(馬)+ drome(走路、広い場所)



hippophile 【名】馬好きの人、愛馬家

 ※hippo(馬)+ phile(~を好む人)

 ※バックナンバー 「Phil」は「愛」は、5月23日号に掲載しました。

  URLは、こちら。 http://tgeveryday.exblog.jp/4305949



hippocampus  【名】(脳の) 海馬、海馬状隆起
         (ギリシア神話の)ヒッポカムポス
 
 ※ヒッポカムポス(馬の胴体に魚の尾がついた伝説上の海の生き物)

 ※ギリシア語 hippoampos=hippo(馬)+ -kampos(海の怪物)より



さて、今日はここらへんで終えたいと思います。

英単語力を効率的に伸ばして、英会話、英語学習に役立てましょう!


----------

■英語が話せるようになるためには大きなお金は必要ありません。


私は英会話スクールに200万、英会話教材に100万かけてもまったく
話せるようになりませんでした。


英会話にはお金は必要ありません。


私はほとんどお金をかけずに話せるようになりました。
英会話に暗記は必要ありません。


アメリカ人は誰でも英語をしゃべれます。英会話に年齢は関係ありません。
70歳を越える方でも英語を話せるようになります。


それでは、なぜ300万ものお金を使っても英語を話せるように
ならなかった私が、たった半年足らずで英語を話せるように
なったのでしょうか?


あなたはその秘密を知りたくないですか?


それを知りたい方はここからクリックしてみてください。

→→つづきはこちらをクリック!

トー来るズロゴ青中


楽しいブログ「トークるズで英会話と英語学習」

(C)アキュワーズ株式会社
[PR]
by tgeveryday | 2006-08-20 09:41 | 語源で増やすボキャブラリ!
<< 求めよ!さらば与えられん。 素直な心 >>