人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アキュワーズ代表の柏木です。言葉を習得すると世界が一気に広がります。英語を習得し、世界を広げ、素敵な未来を創っていきましょう!
by tgeveryday
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ボキャブラリを増やそう!:「en/em」は、「~の中に=in、within」

みなさん、英会話、英語学習してますか!?

英単語は、語源を利用して憶えることで、効率的に記憶でき、さらに忘れにくい、思い出しやすいという効果があります。

今日も語源を利用して、英単語を楽しく憶えていきましょう!!

 さて、前々回は、「中心=center」という意味をもつ、「centr」を

取り上げました。



 そして前回は、ラテン語を起源とする、「in/im/il/ir」は、

「~の中に=in」、「~の中へ=into」を取り上げました。


 今日は、

〈1〉「en/em」は、「~の中に=in、within」をあつかいます。

この言葉ですが、ギリシア語「en」と、ラテン語の「in」の

変化形が語源とされています。


この言葉は、意味と語法が広く、上記のもの以外に、

〈2〉(名詞につけて)~の中に入れる

〈3〉(名詞・形容詞につけて)~状態にあるようにする

〈4〉(動詞につけて他動詞化する)~させる、にする


があります。

せっかくですので、上記のものすべてを探していきたいと思います。


かなり多くの単語が存在しますが、主なものを見ていきたいと思います。



次に来る文字が「m,b,p」の場合は「em」となり、それ以外のものが、

「en」の形を取ります。



では、順に見ていきましょう!


〈1〉「en/em」は、「~の中に=in、into」
〈2〉(名詞につけて)~の中に入れる


からいきます。


embryo 【名】胎芽(人間の場合受精後8週間未満の生体、
      それ以降は「胎児=fetus」)、胚

 ※em(~の中に)+ -bryo(ふくらむ)
       



empathy 【名】感情移入、共感

 ※em(~の中に)+ -pathy(感情)



emperor 【名】皇帝

 ※em(~の中に)+ -peror(命令する)
  =国中に命令をする が語源



employ 【動】雇う、雇用する

 ※em(~の中に)+ -ploy(結びつける)

 ※employer【名】雇用者、雇っている人
  employee【名】従業員、雇われている人



enclose 【動】囲む、同封する、封入する

 ※en(~の中に)+ -close(閉じる)


encounter 【動】偶然出会う、直面する、交戦する

 ※en(~の中に)+ counter(~と反対に、逆らって)
  =敵陣に進入する→交戦する が語源。


endorse 【動】是認する、支持する、裏に書き込む

 ※en(~の中に)+ dorse(背)=背(裏)に書く
  →保証、是認する

  dorse(背)は、ラテン語「dorsum」より



endure  【動】】存続(持続)する、我慢する、名声を持続する

 ※(~の中に)+ dure(堅くなる)
  =中を堅くする→持続する



energy  【名】活力、エネルギー、活動力

 ※en(~の中に)+ ergy(仕事)
  =仕事(活動)の中にあるもの が原義



engine 【名】エンジン、機関

 ※en(~の中に)+ gine(生む)
  =内部で(力を)生み出すもの



engulf 【動】(波、火、戦争などが)飲み込む、巻き込む

 ※en(~の中に)+ gulf(湾)=湾の中に包み込む



enthusiasm 【名】熱狂、熱中、強い興味

 ※en(~の中に)+ thus(神)+ -asm(状態=ism)
  =こころの中に神がとりついた状態



envy 【動】うらやましく思う、ねたむ
   【名】ねたみ、嫉妬、うらやましさ

 ※en(~の中に)+ vy(見る)
  =内部を(怪しんで)見る が原義



embark 【動】乗船させる、積み込む、乗り込む

 ※em(~の中に入れる)+ -bark(帆船)



embody 【動】具体的に表現する、形態を与える、具現化する

 ※em(~の中に入れる)+ -body(肉体)
  =肉体に(形を)入れる→形を与える



embrace 【動】抱きしめる、包含する、抱き合う

 ※em(~の中に入れる)+ -brace(両腕)



enroll 【動】名簿に載せる、記録する、登録する

 ※em(~の中に入れる)+ -brace(名簿)



environment  【名】周囲の状況、環境

 ※em(~の中に入れる)+ -viron(円、輪)+ -ment(状態)
  =円の中にいれた状態→周囲の状態

  vironは、古フランス語で「円、輪」の意味です。




それでは、続いて、

〈3〉(名詞・形容詞につけて)~状態にあるようにする

こちらにいってみましょう。



enable 【動】~できるようにする、可能にする、作動させる

 ※en(~にする)+ -able(~できる)



encourage 【動】励ます、勇気づける

 ※en(~にする)+ -courage)(勇気)



endear 【動】(~に)いとしいと思わせる、慕わせる

 ※en(~にする)+ -dear(親しい)



enhance 【動】(価値、可能性、精度などを)高める

 ※en(~にする)+ -hance(高い)
 
  hance(高い)は、古フランス語hausserより



enforce 【動】実施する、強要する、押しつける

 ※en(~にする)+ -force(力)
  =力を与える、強くする が原義



enjoy 【動】楽しむ、享受する、愉快に過ごす

 ※en(~にする)+ -force(力)



enlarge 【動】大きくする、拡大する

 ※en(~にする)+ -large(大きい)



enrich 【動】富ませる、裕福にする、装飾する、富ませる

 ※en(~にする)+ -rich(豊か)



enslave 【動】奴隷にする、とりこにする

 ※en(~にする)+ -slave(奴隷)




では、最後に、

〈4〉(動詞につけて他動詞化する)~させる、にする

こちらにいってみましょう。



enkindle 【動】燃やす、燃え立たせる

 ※en(~させる)+ -kindle(火をおこす)



enlighten 【動】啓発する、啓蒙する、教える

 ※en(~させる)+ -lighten(明るくする)



enwrap 【動】をすっかり包む、くるむ、人の心を奪う

 ※en(~させる)+ -wrap(つつむ)
   



今日の単語はいかがでしたでしょうか?

英単語力を効率的に伸ばして、英会話、英語学習に役立てましょう!


次回も「中」関連です。


----------

■英語が話せるようになるためには大きなお金は必要ありません。


私は英会話スクールに200万、英会話教材に100万かけてもまったく
話せるようになりませんでした。


英会話にはお金は必要ありません。


私はほとんどお金をかけずに話せるようになりました。
英会話に暗記は必要ありません。


アメリカ人は誰でも英語をしゃべれます。英会話に年齢は関係ありません。
70歳を越える方でも英語を話せるようになります。


それでは、なぜ300万ものお金を使っても英語を話せるように
ならなかった私が、たった半年足らずで英語を話せるように
なったのでしょうか?


あなたはその秘密を知りたくないですか?


それを知りたい方はここからクリックしてみてください。

→→つづきはこちらをクリック!

トー来るズロゴ青中


楽しいブログ「トークるズで英会話と英語学習」

(C)アキュワーズ株式会社         
by tgeveryday | 2006-08-16 11:51 | 語源で増やすボキャブラリ!
<< ボキャブラリを増やそう!:「e... ボキャブラリを増やそう!:「i... >>