人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アキュワーズ代表の柏木です。言葉を習得すると世界が一気に広がります。英語を習得し、世界を広げ、素敵な未来を創っていきましょう!
by tgeveryday
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


英語で「まんじゅう恐い?」

みなさん、英会話、英語学習してますか!?

英単語は、語源を利用して憶えることで、効率的に記憶でき、さらに忘れにくいという効果があります。

今日も語源を利用して、英単語を楽しく憶えていきましょう!!


さて、今日のボキャブラリ編ですが、

変な題名だとお思いの方もいらっしゃると思います。


 今日は、「~恐怖症」といった接尾辞を扱っていきます。

 まず、「対人恐怖症」という英語を紹介します。



anthropophobia 【名】対人恐怖症

「anthropo-」 が、「人間、人類」を表す接頭辞

「-phobia」 が、「~恐怖症」を表す接尾辞として、この言葉を構成しています。

他、anthropo-関係では、

 anthropologist【名】人類学者

  ※anthropo(人間、人類)+ -logist(~学者)

 を憶えておくといいと思います。



では、「まんじゅう恐怖症」は?



manjuphobiaってとこでしょうか。



まんじゅう(饅頭)を和英辞典で引くと、

a bean jam bun(コンプリヘンシブ和英中辞典:旺文社)

a steamed (bean jam) bun(プログレッシブ和英中辞典:小学館)

とあります。


ですので、長いですが、

bean-jam-bun-phobia

という感じにでもなるのかと思います。



という長い前置きはともかく、「phobia」は、

ギリシア語のphobosに由来し、

「~恐怖症」「~嫌い」といった意味を持ちます。


今日はそんな意味を持つ言葉を探していきたいと思います。



まず、phobiaそのものも単語として意味を持ちますので、それから。



phobia 【名】恐怖症、病的恐怖

 例)He has a phobia about flying.
  (彼は、飛行機恐怖症だ)

   I have a phobia about snakes.
(私は、ヘビ嫌いだ)



では、関連する単語を探していきます。



acrophobia 【名】高所恐怖症

  ※acro(最高の、最上の、高所)+ -phobia(恐怖症)

  参考)acropolis【名】古代ギリシア都市にある要塞化された丘、アクロポリス
     
     ※acro(最上の)+ -polis(都市)



agoraphobia 【名】広場恐怖症

  ※agora(広場)+ -phobia(恐怖症)



astraphobia 【名】雷恐怖症

  ※astra(雷光)+ -phobia(恐怖症)



aviophobia 【名】航空恐怖、空を飛ぶ恐怖

  avio(鳥、飛ぶこと)+ -phobia(恐怖症)


noctiphobia 【名】暗夜(暗所)恐怖症

  ※nocti(夜)+ -phobia(恐怖症)



schoolphobia 【名】学校恐怖症、学校嫌い

  ※school(学校)+ -phobia(恐怖症)



theophobia  【名】神への畏怖、神恐怖症

  ※theo(神)+ -phobia(恐怖症)



neophobia 【名】新しいもの嫌い

  ※neo(新しい)+ -phobia(恐怖症)



radiophobia 【名】放射線恐怖症

  ※radio(無線、放射線)+ -phobia(恐怖症)



bibliophobia 【名】書物嫌い、書物不信

  ※biblio(本)+ -phobia(恐怖症)



technophobia 【名】技術恐怖、発達する技術の影響の増大について異常に恐れたり
          不安を持つこと、
          コンピュータなど新技術の機器使用に対する恐れ

  ※techno(技術)+ -phobia(恐怖症)



zoophobia  【名】動物恐怖症

  ※zoo(動物)+ -phobia(恐怖症)



necrophobia 【名】死亡恐怖症、死体恐怖症

  ※necro(死んだ、死者、死体)+ -phobia(恐怖症)



heterophobia 【名】異性恐怖症

  ※hetero(異性の)+ -phobia(恐怖症)



claustrophobia 【名】閉所恐怖症

  ※claustro(かんぬき)+ -phobia(恐怖症)

   かんぬき=門の扉が開かないようにする横木

   かんぬき恐怖症→閉じこめられることに対しての恐怖

   →閉所恐怖症



ailurophobia 【名】猫恐怖症

  ※ailuro(ギリシア語で猫)+ -phobia(恐怖症)

※難しい言葉ですので、通常は、

   I don't like cats. ぐらいで良いと思います。

   もちろん、この言葉でうんちくを語ったり、話題を広げたりするのは

   大いに結構だと思います。



photophobia 【名】光恐怖症、まぶしがり症

  ※photo(光)+ -phobia(恐怖症)



さて、今日の言葉はいかがでしたでしょうか?

みなさん、お気づきかと思いますが、ギリシア語を語源とする言葉の方が、

専門的かつ日常的には一般的とは言い難い言葉が多いです。


しかし、語源的には、非常に単純です。

そこは、しゃれて、


ailurophobia 【名】猫恐怖症



辞書にある言葉では無いですが、

catphobiaなんて言うのもいいかもしれませんね。



一般的な辞書に載っていなかったので、紹介を躊躇しましたが、


cynophobia 【名】犬恐怖症

 ※cyno(犬の)+ -phobia(恐怖症)

という言葉もあるそうです。



また、これも、

dogphobiaでもいけるとは思います。

(辞書には無い言葉なので気をつけて下さいね、笑)




また、嫌いな度合いにもよりますが、


I dislike dogs.

I hate dogs. 


って文で言っても何の問題もなく伝わります。



つまりは、言葉ですので、コミュニケーションツールとして大いに使って、

会話でも遊んでみてください。


使い方によっては、会話もはずみます!


私は、ramenphobia(ラーメン恐怖症)です。
(ホントはその逆で大好きです、笑)


----------

■英語が話せるようになるためには大きなお金は必要ありません。


私は英会話スクールに200万、英会話教材に100万かけてもまったく
話せるようになりませんでした。


英会話にはお金は必要ありません。


私はほとんどお金をかけずに話せるようになりました。
英会話に暗記は必要ありません。


アメリカ人は誰でも英語をしゃべれます。英会話に年齢は関係ありません。
70歳を越える方でも英語を話せるようになります。


それでは、なぜ300万ものお金を使っても英語を話せるように
ならなかった私が、たった半年足らずで英語を話せるように
なったのでしょうか?


あなたはその秘密を知りたくないですか?


それを知りたい方はここからクリックしてみてください。

→→つづきはこちらをクリック!

トー来るズロゴ青中


楽しいブログ「トークるズで英会話と英語学習」

(C)アキュワーズ株式会社
by tgeveryday | 2006-08-12 17:26 | 語源で増やすボキャブラリ!
<< キング牧師の演説 ボキャブラリを増やそう!:「g... >>