人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アキュワーズ代表の柏木です。言葉を習得すると世界が一気に広がります。英語を習得し、世界を広げ、素敵な未来を創っていきましょう!
by tgeveryday
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ボキャブラリを増やそう!:「Sta-」は「立っている」「止まっている」→「位置」「彫像」

みなさん、英会話、英語学習してますか!?

今日は、

◎「Sta-」は「立っている」「止まっている」→「位置」「彫像」

というお題目を扱うんですが、大辞典などを調べていただけば

わかると思いますが(リーダースはダメ)「Sta-」はひとつの語源の

接頭辞としては、紹介されてません。

しかし、今日は憶えるためには一個にまとめちゃいましょう!

って、話です。

最初にウンチク書いておきます。

(読み飛ばして、単語にいってもかまいません!)

※「・」は接頭辞がわかりやすいように一時的に入れた記号です。

sta・nd 古英語で「立つ」「立っている」

sta・re ラテン語で「立っている」「止まっている」

sta・nza  イタリア語で「位置」「場所」

sta・tikos ギリシア語で「立たせること」

ここらへんが語源でいろいろな英単語を生み出してます。

「立って、止まって」いるから「彫像」なんて意味も派生してます。


では、そんな、

「Sta-」は「立っている」「止まっている」→「位置」「彫像」

を見ていきましょう!



stable(1) 【形】安定している、一定の、断固とした

    ※st[a](立っている)+ -able(できる)=(しっかりと)立っていることができる


stable(2) 【名】馬小屋、厩舎

    ※「馬が立っているところ」が原義


stage 【名】舞台、ステージ、段階

    ※古フランス語 estage=建物の階、位置→立っている場所が原義


stance   【名】スタンス(打者の足の位置、配置)、構え、態度

    ※イタリア語 stanza「位置」「場所」より


stand   【動】立つ、立ちあがる、耐える、辛抱する
      【名】観客席、スタンド

    ※古英語より


standard  【名】基準、標準、規範、誠実

    ※stand(立つ)+ -ard(場所、点)=集結地点、基準地点


static   【形】静的な、固定的な、静電の

    ※ギリシア語statikos(立たせること)→静止状態の


station   【名】駅、バスの停留所、場所、位置
         ~署(police station 警察署)
         ~局(broadcasting station 放送局)

    ※屋根のない小さな駅、停留所は、<米>stop、<英>halt


statue   【名】像、彫像


stature   【名】身長(=height)、資質、能力

     ※身長は、「立った」高さ


status   【名】地位、身分


state 【名】状況、様子、国、国家

     ※status、stateともに「立っている状態」が原義


stay 【動】とどまる、滞在する、(ある状態のままで)いる

     ※ラテン語 stare「立っている」「止まっている」より


establish 【動】設立する、設置する、制定する

     ※古フランス語 establir 「強固なものにする」が原義


estate   【名】地所、土地、大農園

     ※ラテン語 status=状況、状態から発生して→財産→地所


obstacle  【名】障害、支障

     ※ob(~に反対して)+ -stacle(立つもの)=抵抗、障害となるもの



さて、いかがでしたでしょうか?

「Sta-」=「立つ」「止まる」というニュアンスが実感できましたでしょうか?



----------

■英語が話せるようになるためには大きなお金は必要ありません。


私は英会話スクールに200万、英会話教材に100万かけてもまったく
話せるようになりませんでした。


英会話にはお金は必要ありません。


私はほとんどお金をかけずに話せるようになりました。
英会話に暗記は必要ありません。


アメリカ人は誰でも英語をしゃべれます。英会話に年齢は関係ありません。
70歳を越える方でも英語を話せるようになります。


それでは、なぜ300万ものお金を使っても英語を話せるように
ならなかった私が、たった半年足らずで英語を話せるように
なったのでしょうか?


あなたはその秘密を知りたくないですか?


それを知りたい方はここからクリックしてみてください。

→→つづきはこちらをクリック!

トー来るズロゴ青中


楽しいブログ「トークるズで英会話と英語学習」

(C)アキュワーズ株式会社
by tgeveryday | 2006-07-18 18:30 | 語源で増やすボキャブラリ!
<< ボキャブラリを増やそう!:「-... キャブラリを増やそう!:「Ep... >>