人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アキュワーズ代表の柏木です。言葉を習得すると世界が一気に広がります。英語を習得し、世界を広げ、素敵な未来を創っていきましょう!
by tgeveryday
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ボキャブラリを増やそう!:「-less」は「否定」

みなさん、英会話、英語学習してますか!? 

さて、こちらのボキャブラリ編ですが、
今週も「否定」の意味を持つ接頭辞、接尾辞を取り扱います。

一回目の「Dis-」二回目の「Il-」「Ir-」「In-」「Im-」、
三回目の「Non-」は、ラテン語語源のでした。

四回目の「a-」「an-」はギリシア語語源でした

五回目の「Un-」は古英語からのものでした。

最終回は、同じく古英語からのもので、接尾辞として
働く「-less」です。

意味は「~のない」「~できない」です。

日本語化された言葉もいくつかありますよね。

早速、単語を見ていきます。


sugarless 【形】 砂糖の入っていない、シュガーレスの


homeless  【形】家のない、ホームレスの、孤児の


careless 【形】不注意な、軽率な

     ⇔careful【形】注意深い、用心深い


cordless  【形】コードのない、コードレスの


childless 【形】 子どものない


doubtless 【形】 疑いのない、確かな


artless   【形】 芸術性のない、人為的でない


helpless   【形】自分ではどうしようもない、無力な、助けを得られない


baseless 【形】 基礎のない、根拠のない

      ※類義語(=groundless)


hopeless   【形】 絶望的な、見込みのない


relentless 【形】 無慈悲な、容赦ない

※relent【動】 優しい気持ちになる、同情的になる


ageless 【形】永遠の、常に若い、年をとらない


backless   【形】(ドレスが)大きく背中を露出した、
          背後(背打ち,裏張り)のない


boneless 【形】骨のない、骨抜きの

      ※ボンレス・ハムの「ボンレス」です。


bottomless 【形】底なしの、底知れぬほど深い、不可解な


boundless  【形】限界のない、限りない、広大な


brainless  【形】能なしの、愚かな


breathless 【形】息切れした、息もつけない、死んだ、静かな


causeless 【形】理由のない、偶発的な


ceaseless  【形】絶え間ない、間断ない

     ※cease【動】 終わる、やむ、止まる


countless 【形】数え切れないほどの、無数の


effortless  【形】努力を要しない、楽な


faceless 【形】顔のない、特徴のない、正体不明の


fearless 【形】恐れを知らない、大胆不敵な

     ※fearful【形】~を恐れる、心配する


feckless  【形】役に立たない、無能な、無気力な


fortuneless 【形】不運な、財産のない


harmless  【形】害を及ぼさない、無害の、無邪気な

     ※harmful【形】有害な、害を及ぼす


limitless  【形】制限のない、無限の


meaningless 【形】意味のない、無益な

⇔meaningful【形】意味のある、意義のある


pointless  【形】先のない、とがっていない、無意味の、無得点の


powerless  【形】無効の、無能な、無力の

     ※powerful【形】強力な、力強い、説得力のある


regerdless 【形】~に注意しない、無頓着な、
        (費用、危険を)かえりみない


restless  【形】落ち着かない、不安な


seamless  【形】継ぎ目のない、とぎれのない


shameless  【形】恥知らずな、厚かましい


stainless  【形】しみよごれの無い、ステンレス製の、さびない


useless 【形】役に立たない、無用な

     ※useful【形】役に立つ、有用な


worthless 【形】価値のない、値打ちのない



さて、今日は、ここらへんにしておきます。

あとは、辞書で調べてみてください。

接尾辞なので、逆引き辞典などで引けばたくさんあることが

わかると思いますが、逆引き辞典などお持ちの方は、

少ないと思います。

そんな方は、ヤフーの辞書が逆引きできますので、

使ってみてください。

http://dic.yahoo.co.jp/


次回は、「否定」を離れて、別な言葉を探します。


----------

■英語が話せるようになるためには大きなお金は必要ありません。


私は英会話スクールに200万、英会話教材に100万かけてもまったく
話せるようになりませんでした。


英会話にはお金は必要ありません。


私はほとんどお金をかけずに話せるようになりました。
英会話に暗記は必要ありません。


アメリカ人は誰でも英語をしゃべれます。英会話に年齢は関係ありません。
70歳を越える方でも英語を話せるようになります。


それでは、なぜ300万ものお金を使っても英語を話せるように
ならなかった私が、たった半年足らずで英語を話せるように
なったのでしょうか?


あなたはその秘密を知りたくないですか?


それを知りたい方はここからクリックしてみてください。

→→つづきはこちらをクリック!

トー来るズロゴ青中


楽しいブログ「トークるズで英会話と英語学習」

(C)アキュワーズ株式会社
by tgeveryday | 2006-07-15 18:02 | 語源で増やすボキャブラリ!
<< ボキャブラリーを増やそう!:「... ボキャブラリを増やそう!:「U... >>