人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アキュワーズ代表の柏木です。言葉を習得すると世界が一気に広がります。英語を習得し、世界を広げ、素敵な未来を創っていきましょう!
by tgeveryday
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ボキャブラリを増やそう!:「Un-」は「否定」

みなさん、英会話、英語学習してますか!?
 

さて、こちらのボキャブラリ編ですが、
今週も「否定」の意味を持つ接頭辞、接尾辞を取り扱います。

一回目の「Dis-」二回目の「Il-」「Ir-」「In-」「Im-」、
三回目の「Non-」は、ラテン語語源のでした。

そして、四回目の「a-」「an-」はギリシア語語源でした

今日の「Un-」は古英語からのものです。

「否定」「反対」「分離」「除去」などの意味を持ちます。

早速、単語を見ていきます。

この接頭辞で始まる単語は非常に多数あります。

できるだけよく使われるものを選んでいきますので、

単語力のある方は、おさらいのつもりで読んでください。



unable 【形】 (~することが)できない、虚弱な

    ⇔able【形】(~することが)できる、有能な


unacceptable 【形】 受け入れられない、許されない

⇔acceptable【形】 受け入れることができる、まあまあの


unarmed 【形】 非武装の、武器を持たない

⇔armed 【形】 武装した、武器を持った


unauthorized 【形】 権限のない、未許可の、我流の

    ⇔authorized 【形】 認可された、公認された


unavailable 【形】 入手できない、利用できない、人に会えない

⇔available 【形-1】 利用できる、入手できる、会うことができる


unavoidable  【形】 避けられない、不可避な

    ⇔avoidable 【形】 回避できる、避けられる


unaware   【形】 無意識の、気付かない

    ⇔aware 【形】(~に)気付いている、気が付いて


unbeaten 【形】 負けない、敗れたことのない

⇔beaten 【形】 打ち負かされた、打ちしおれている


unbelievable 【形】 信じられない(ほどの)、度外れの

⇔believable 【形】 信用できる


uncertain  【形】 はっきりとは知らない、ためらっている、不確かな

    ⇔certain 【形】 確信している、確実な、確かな


unbalanced 【形】 不安定な、平均を失った、未決算の

    ⇔balanced 【形】 平均のとれた、(性格的・精神的に)安定した


uncomfortable 【形】 心地よくない、居心地の悪い

⇔comfortable 【形】 快適な、落ち着ける


uncommon 【形】 珍しい、めったに見られない

⇔common 【形】共通の、一般的な、普通の


unconventional 【形】 因習にとらわれない、慣例に従わない、自由な

⇔conventional 【形】 慣習的な、慣習で決まっている、しきたりを守る


uncover 【動】覆いを取る、ふたを取る、~を暴く、暴露する

    ⇔cover 【動】覆いをかける、保護する、~償う

    ※discover 【動】 ~を発見する、見いだす


undefeated 【形】不敗の、無敗の

    ⇔defeated 【形】 敗れた


undo   【動】 ~を元に戻す、元どおりにする、~を外す、脱がせる

    ※doは、辞書で引いてみて下さいね。


undoubtedly 【副】 確かに、疑いなく、疑いようもなく

※doubtedlyという単語はありません。


unearth 【動】 ~を明らかにする、掘り出す、発掘する

※un(反対)+ earth(土をかぶせる)


unfamiliar  【形】 よく知らない、知られていない、なじみのない

    ⇔familiar【形】 おなじみの、精通している、親しい


unfold 【動】 ~を開く、広げる

⇔fold【動】 ~を収める、折り畳む


unfortunately 【副】 不幸にも、あいにく、不運にも

⇔fortunately 【副】 幸いにも、有り難いことに


unhappy 【形】 不運な、不幸な

⇔happy 【形】 幸福な、満足な


unimaginable  【形】 想像できない、想像を絶する

    ⇔imaginable 【形】 想像できる、考えられる


unknown 【形】 知られていない、未知の

⇔known 【形】 有名な、知られている


unlimited 【形】制限のない、無制限の、

    ⇔limited 【形】 限られた、有限な


unnecessary 【形】 不必要な、無用な

⇔necessary【形】 必要な、必須の


unpleasant 【形】 不愉快な、嫌な

⇔pleasant 【形】 気持ちの良い、愉快な


unprecedented 【形】 前例のない、空前の

※precedentedという単語はありません。


unpredictable 【形】 予測できない、予測不可能な

    ⇔predictable 【形】予想可能な、筋の読める


unstable   【形】 じっとしていない、情緒不安定な、ぐらぐらする

    ⇔stable【形】 しっかりした、安定した


unsure 【形】 不確かな、確信のない

⇔sure 【形】 確信して、確信している


untrue 【形】 虚偽の、忠実でない

⇔true 【形】 真の、真実の、本当の


unusual 【形】 普通でない、異常な

⇔usual 【形】 通常の、通例の、普通の


unveil 【動】 ~のベールを取る、秘密などを明かす

    ⇔veil【動】 ベールで覆う、覆い隠す



この接頭辞は本当に多数の単語があります。

是非、辞書を見てくださいね。

今週はあと一回で「否定」の意味の接頭辞、接尾辞編を

終えたいと思います。


----------

■英語が話せるようになるためには大きなお金は必要ありません。


私は英会話スクールに200万、英会話教材に100万かけてもまったく
話せるようになりませんでした。


英会話にはお金は必要ありません。


私はほとんどお金をかけずに話せるようになりました。
英会話に暗記は必要ありません。


アメリカ人は誰でも英語をしゃべれます。英会話に年齢は関係ありません。
70歳を越える方でも英語を話せるようになります。


それでは、なぜ300万ものお金を使っても英語を話せるように
ならなかった私が、たった半年足らずで英語を話せるように
なったのでしょうか?


あなたはその秘密を知りたくないですか?


それを知りたい方はここからクリックしてみてください。

→→つづきはこちらをクリック!

トー来るズロゴ青中


楽しいブログ「トークるズで英会話と英語学習」

(C)アキュワーズ株式会社
by tgeveryday | 2006-07-14 17:58 | 語源で増やすボキャブラリ!
<< ボキャブラリを増やそう!:「-... ボキャブラリを増やそう!:「a... >>