人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アキュワーズ代表の柏木です。言葉を習得すると世界が一気に広がります。英語を習得し、世界を広げ、素敵な未来を創っていきましょう!
by tgeveryday
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ボキャブラリを増やそう!:「a-」「an-」は「否定」

みなさん、英会話、英語学習してますか!? 

さて、こちらのボキャブラリ編ですが、
今週も「否定」の意味を持つ接頭辞、接尾辞を取り扱います。

一回目の「Dis-」二回目の「Il-」「Ir-」「In-」「Im-」、
三回目の「Non-」は、ラテン語語源のでした。

今日取り扱う「a-」「an-」はギリシア語語源です。

短い接頭辞なので他の接頭辞とも見分けづらい場合が多く、
え?これ接頭辞なんだなんていうことも多いものだと思います。

「a-」「an-」は、日本語で言うところの
「~がない」「非」「無」の意味を持ちます。


早速、単語を見ていきます。



anarchy 【名】 アナーキー、無政府状態、混乱状態

    ※an(~がない)+ archy(指導者、規則)


anonymous 【形】 匿名の、名前を伏せた、無名の

※an(~がない)+ oymous(名前)


ここらへんは、よく見かける単語だと思います。

ここから先は、普段あまり見かけないものも含みますが、
できるだけ重要なものを選んで探していきたいと思います。


anomaly 【名】 例外)、異例、不調和

※an(~がない)+ omal(平らな、一様な)+ -ly(名詞形成辞)


anemia  【名】 貧血(症)、無気力

    ※an(~がない)+ emia(血)


anecdote 【名】 逸話、秘話

※an(無)+ ec(外へ)+dote(与えられた)
     =外に与えられていない→公表されていない(話)


achromatic 【形】 無色の、収色性の

    ※a(~のない)+ chromatic(色彩の)


amorality 【名】 道徳とは無関係の、道徳観念のない

    ※a(~のない)+ morality(道徳性)
 
    ※immoralityは、「反道徳、道徳に反した」

apathy   【名】 冷淡、無関心、無感動

    ※a(~のない)+ pathy(感情)
      (ギリシア語でpathos[ぱとす]=感情)


anorexia  【名】無食欲、神経性無食欲症

    ※an(~のない)+ orexia(追い求める)


asexual  【形】性別の無い、無性の

    ※a(~のない)+ sexual(性の)


aniconic  【形】(偶像が)人や動物の形をしていない、象徴的な

    ※an(~がない)+ iconic(偶像の)

    ※icon 【名】図形、記号、肖像、アイコン



さて、今日の ボキャブラリー編はいかがでしたでしょいうか?

今週はあと二回を使って、「否定」の意味の接頭辞、接尾辞編を

終えたいと思います。


----------

■英語が話せるようになるためには大きなお金は必要ありません。


私は英会話スクールに200万、英会話教材に100万かけてもまったく
話せるようになりませんでした。


英会話にはお金は必要ありません。


私はほとんどお金をかけずに話せるようになりました。
英会話に暗記は必要ありません。


アメリカ人は誰でも英語をしゃべれます。英会話に年齢は関係ありません。
70歳を越える方でも英語を話せるようになります。


それでは、なぜ300万ものお金を使っても英語を話せるように
ならなかった私が、たった半年足らずで英語を話せるように
なったのでしょうか?


あなたはその秘密を知りたくないですか?


それを知りたい方はここからクリックしてみてください。

→→つづきはこちらをクリック!

トー来るズロゴ青中


楽しいブログ「トークるズで英会話と英語学習」

(C)アキュワーズ株式会社
by tgeveryday | 2006-07-13 17:57 | 語源で増やすボキャブラリ!
<< ボキャブラリを増やそう!:「U... ボキャブラリを増やそう!:「N... >>