人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アキュワーズ代表の柏木です。言葉を習得すると世界が一気に広がります。英語を習得し、世界を広げ、素敵な未来を創っていきましょう!
by tgeveryday
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ボキャブラリーを増やそう!:「Scrib」「Scrip」は「書く」

みなさん、英会話、英語学習してますか! 

さて、今日のボキャブラリー編ですが、前回のメルマガを思い出して
いただけますでしょうか?ギリシア語語源の「Graph」は「書く」を
扱いました。

http://tgeveryday.exblog.jp/m2006-07-01/#4311597

今日は同様に「書く」という意味を持つ、ラテン語語源の「Scrib」「Scrip」を

追っていきます。



まず最初に、一番シンプルな言葉からいってみましょう。


script  【名】 手書き、原文、筆跡、文字、筆記体、脚本、台本

  ※ラテン語scriptum(書かれた[もの])より


これから派生して、


the Scripture 【名】聖書(the Bible)

  ※Holy Scripture, the (Holy) Scripturesともいう

  ※script(書く)+ -ure(結果)=書かれたもの


という言葉もあります。

さらに言葉を探していきます。


manuscript 【名】 原稿、手書きのもの、手書き原稿

※manu(手)+ -script(書かれた)


subscribe  【動】寄付する、サインする、同意する、参加申し込みをする

  ※sub(下へ)+ -scribe(書く)=下に書く→サインする


describe 【動】描写する、記述する、~と評する

  ※de(下へ)+ -scribe(書く)=書き留める

  ※上の例と違いが微妙ですが、結果としての意味はだいぶ違いますので、
   気をつけて下さい。


description 【名】記述、描写、解説、人相書き


inscribe 【動】記入する、刻み込む、銘記する

  ※in(中へ)+ -scribe(書く)=刻む


inscription 【名】記されたもの、題辞、碑文


ascribe   【動】(の原因を~に)帰する、(のものと)考える

   ◎文例 He ascribes his poverty to bad luck.
  (彼は彼の貧困を不運のせいにする。)

  ※a(~へ)+ -scribe(書く)=(~へ)書く
    →書いて(~の)せいにする。


prescribe  【動】(規則などを)指示する、(罰則などを)規定する、処方する

  ※pre(事前に)+ -scribe(書く)=指示、処方する


prescription 【名】指示、規定、処方箋


以上のような言葉があります。

また、

scribble 【名】 殴り書き、走り書き、落書き
     【動】 殴り書きする、走り書きする

こんな言葉もあります。



最後になりましたが、

英語って、よくわからない記号の集まりのように感じてましてが、
実際には、漢字が偏(へん)と旁(つくり)から意味を生み出しいくように
意味と意味の合体によって新しい言葉を作っていくというにたような
ことが行われていたのですね!

実は、単語単語も意味のない記号ではなく、よく見れば納得の言葉だったんですね。


----------

■英語が話せるようになるためには大きなお金は必要ありません。


私は英会話スクールに200万、英会話教材に100万かけてもまったく
話せるようになりませんでした。


英会話にはお金は必要ありません。


私はほとんどお金をかけずに話せるようになりました。
英会話に暗記は必要ありません。


アメリカ人は誰でも英語をしゃべれます。英会話に年齢は関係ありません。
70歳を越える方でも英語を話せるようになります。


それでは、なぜ300万ものお金を使っても英語を話せるように
ならなかった私が、たった半年足らずで英語を話せるように
なったのでしょうか?


あなたはその秘密を知りたくないですか?


それを知りたい方はここからクリックしてみてください。

→→つづきはこちらをクリック!

トー来るズロゴ青中


楽しいブログ「トークるズで英会話と英語学習」

(C)アキュワーズ株式会社
by tgeveryday | 2006-07-08 17:35 | 語源で増やすボキャブラリ!
<< ボキャブラリを増やそう!:「D... ボキャブラリーを増やそう!:「... >>