人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アキュワーズ代表の柏木です。言葉を習得すると世界が一気に広がります。英語を習得し、世界を広げ、素敵な未来を創っていきましょう!
by tgeveryday
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ボキャブラリーを増やそう!:「Cour-」「Cor(d)」は「心」

みなさん、英会話、英語学習してますか!?

さて、今日は「Cour-」「Cor(d)」は「心」を扱って行きます。
特に「Cord」は接尾辞にもなっていきますので、注意してみていきましょう。
この言葉はラテン語語源です。

まずは、日本語にもなっている言葉からの紹介です。


record   【名】 レコード、 記録、経歴、(スポーツなどの)最高記録
【動】 記録する、録音する

   ※re(再び)+ -cord(心)=再び心に戻る、思い出す


core    【名】 (果物の)芯、核心、中核、中心

   ※ラテン語cor(心、中心)より


それでは、次には、ホンダの車の名前にもなっている「アコード」です。


accord  【名】 調和、一致、合意(=agreement)
     【動】(自) 一致する、調和する
        (他)~を(~と)一致させる、合致させる

   ※ac(~の方へ)+ -cord(心、中心)=中心へ向かって進む→調和、一致

   (熟語)with one accord 一斉に、満場一致で

関連語句としては、

accordance 【名】調和、一致

   (熟語)in accordance with~  ~に従って


discourage 【動】(人)のやる気をそぐ、(人)を失望させる、
         (~するのを)やめさせる、思いとどまらせる


discouraging 【形】 落胆させる、(人の)やる気をそぐような

があります。


他には、どんな単語があるでしょうか?
どんどん見ていきましょう。

courage 【名】勇気、勇敢、度胸、大胆(⇔cowardice)

    ※cor(心、心臓)+ -age(場所)=心のある場所

これに関連して、

courageous 【形】 勇気のある、勇敢な、精神的に強い

があります。
続けて調べていきます。


cordial 【形】 誠心誠意の、思いやりのある、心のこもった、心からの
【名】 元気づけるもの

    ※cor[d](心)+ -ial(~の)=心からの

    ※日興コーディアル証券という会社がありますよね。

関連語句として、

cordially 【副】 心から、真心を込めて、誠意を持って

そして、さらに

concord 【名】 一致、調和、協調、協定、協和音(⇔discord)

※con(一緒に)+ -cord(心)=二つの心が一緒に→一致、協定


discord  【名】 不和、不一致、心のぶつかり合い、
         不協和音(⇔concord、harmony)

   ※dis(不、否定)+ -cord(心)=心が合わない


最後に、日本語にもなっているコードはどうでしょう?
実はこれはギリシア語源の別語源の言葉でした。
ギリシア語で、cordは、「腸、腸で作った弦」の意味だそうです。

cord 【名】 ひも、より糸(電気の)コード

----------

■英語が話せるようになるためには大きなお金は必要ありません。


私は英会話スクールに200万、英会話教材に100万かけてもまったく
話せるようになりませんでした。


英会話にはお金は必要ありません。


私はほとんどお金をかけずに話せるようになりました。
英会話に暗記は必要ありません。


アメリカ人は誰でも英語をしゃべれます。英会話に年齢は関係ありません。
70歳を越える方でも英語を話せるようになります。


それでは、なぜ300万ものお金を使っても英語を話せるように
ならなかった私が、たった半年足らずで英語を話せるように
なったのでしょうか?


あなたはその秘密を知りたくないですか?


それを知りたい方はここからクリックしてみてください。

→→つづきはこちらをクリック!

トー来るズロゴ青中


楽しいブログ「トークるズで英会話と英語学習」

(C)アキュワーズ株式会社
by tgeveryday | 2006-07-06 17:27 | 語源で増やすボキャブラリ!
<< ボキャブラリーを増やそう!:「... ボキャブラリーを増やそう!:「... >>