アキュワーズ代表の柏木です。言葉を習得すると世界が一気に広がります。英語を習得し、世界を広げ、素敵な未来を創っていきましょう!
by tgeveryday
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
英語生活のすすめ
語源で増やすボキャブラリ!
心に響く繰りかえし読みたい英語
「よーし!柏木」こころの日記
お知らせ
以前の記事
2006年 12月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ボキャブラリーを増やそう!:「Apo-」「Ap-」は「離れて」

みなさん、英会話、英語学習してますか!

前々回の記事では、接頭辞「Tele-」「遠い」「離れて」を学習しました。
そして、前回の記事では、「Ab-」「Abs-」も「離れて」という意味を
持つと学習しました。

(前々回記事)

http://tgeveryday.exblog.jp/d2006-06-30

(前回記事)

http://tgeveryday.exblog.jp/d2006-07-01


本日も「離れて」という意味を持つ接頭辞「Apo-」「Ap-」を
見ていきたいと思います。

「離れて」以外にも「十分に」「まったく」などの強調の意味も
持ちます。


前回の「Ab-」「Abs-」はラテン語起源でしたが、「Tele-」と今回の
「Apo-」「Ap-」はギリシア語語源です。


では、早速、言葉を捜索してみましょう。


apology  【名】 わびること、弁明}、謝罪
      

    ※apo(~離れて)+logy(言葉)
     「(罪から離れて)逃れるための言葉」が原意のようです。

    ※the Apologyは、「ソクラテスの弁明」です。


apologize  【動】 わびる、謝る、謝罪する


apostle  【名】使徒、初期の伝道者、主唱者

    ※apo(~離れて)+-stle(送る)


apostrophe 【名】アポストロフィ 

    ※記号(')のことです。、

    ※apo(~離れて)+-strophe(曲がる)


apotheosis  【名】 神格化、完璧な例、神聖視
    
    ※apo(~離れて)+-theos[is](神)


apocalypse 【名】 世の終末、啓示、ヨハネの黙示録(the Apocalypse)、大災害

※apo(~離れて)+-calypse(覆いをすること)
      =覆いを取るが原義です。


apogee 【名】 (1)《天文用語》遠地点(⇔perigee(近地点)
          (月や人工衛星などの軌道がもっとも地球から遠い点)
          )
        (2) 極点、最高点

※apo(~離れて)+-ge[e](地球)

※periは、「近くの」「隣接した」「取り囲む」などの意味を持つ接頭辞


aphhelion 【名】 《天文用語》遠日点(⇔perihelion(近日点)

    ※惑星や彗星などの軌道の太陽から一番遠い点

    ※apo(~離れて)+-helio[n](太陽)
  
    ※6月21日の記事

http://tgeveryday.exblog.jp/d2006-06-21

    (「Solar-」「Helio-」は「太陽の」)をご参照下さい。)


さて、今日のボキャブラリー編はいかがでしたでしょうか?

ちょっと難しい言葉も出てきました。

「Ge-」「Geo-」が地球を表す言葉などは、またこのコーナーで
取り扱おうと思います。


是非、辞書を引いてみてくださいね。

----------

■英語が話せるようになるためには大きなお金は必要ありません。


私は英会話スクールに200万、英会話教材に100万かけてもまったく
話せるようになりませんでした。


英会話にはお金は必要ありません。


私はほとんどお金をかけずに話せるようになりました。
英会話に暗記は必要ありません。


アメリカ人は誰でも英語をしゃべれます。英会話に年齢は関係ありません。
70歳を越える方でも英語を話せるようになります。


それでは、なぜ300万ものお金を使っても英語を話せるように
ならなかった私が、たった半年足らずで英語を話せるように
なったのでしょうか?


あなたはその秘密を知りたくないですか?


それを知りたい方はここからクリックしてみてください。

→→つづきはこちらをクリック!

トー来るズロゴ青中


楽しいブログ「トークるズで英会話と英語学習」

(C)アキュワーズ株式会社
[PR]
by tgeveryday | 2006-07-02 18:03 | 語源で増やすボキャブラリ!
<< ボキャブラリーを増やそう!:「... ボキャブラリーを増やそう!:「... >>