アキュワーズ代表の柏木です。言葉を習得すると世界が一気に広がります。英語を習得し、世界を広げ、素敵な未来を創っていきましょう!
by tgeveryday
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
英語生活のすすめ
語源で増やすボキャブラリ!
心に響く繰りかえし読みたい英語
「よーし!柏木」こころの日記
お知らせ
以前の記事
2006年 12月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ボキャブラリーを増やそう!:「Non-」「Nona-」は「9」、「Score」は「20」

みなさん、英会話、英語学習してますか!?

さて、今日取り上げる言葉ですが、6月8日の記事にて、

http://tgeveryday.exblog.jp/d2006-06-08

「Nove-」「Enne-」は「9」を示す接頭辞であると学習をしました。

今日は、同じく「9」を表す接頭辞「Non-」「Nona-」と
「20」を表す言葉のScoreを学習したいと思います。


「Non-」「Nona-」は「9」から。
(これは、ラテン語が語源です)

繰り返しですが、

nonet 【名】九重奏、九重奏曲、九人組

そして、

nonagon 【名】九角形

   ※enneagonも九角形という意味です。

nonuple  【名】 9倍
      【形】 9つから成る、9倍の、九重の、9拍の


nonagenarian 【形】 90歳代の、90代の


こんな単語があります。

さて、次は接頭辞ではなく、単語になりますが、
scoreには、「20」という意味があるというお話です。

まず、単語としての意味ですが、scoreにはいろんな意味が
ありますが、代表的なのは、

score 【名】 得点、成績、スコア、点数 
  
     という意味以外に

    【名】楽譜

     という意味もありますよね。
     そして、もう一つ憶えて欲しいのが

    【名-3】 20

     ※単複同形。例えば、four score years ago は、80(4×20)年前

です。


この「20」という意味のscoreですが、やや古く格式だった文章や、
特に演説などで使われることが多い言葉です。

例をあげますと、

聖書には、

●three score years and ten

(人生70年)

という記述があったりします。


また、演説ということでは、リンカーン大統領の有名な
ゲティスバーグの演説の冒頭に

●Four score and seven years ago, our fathers brought
 forth upon this continent, a new nation~

(87年前、私たちの祖先がこの地に新しい国家をうち建てました。)

というものがあります。


もう一つ例をあげますとキング牧師の"I HAVE A DREAM" の演説中にも

Five score years ago, a great American,
in whose symbolic shadow we stand today,
signed the Emancipation Proclamation.

(百年前に、ひとりの偉大なアメリカ人が、奴隷解放宣言に署名しました
 - 今私達は、彼の象徴的な影の中に立っています。)

 ※偉大なアメリカ人とは、リンカーン大統領のこと


というものがあります。

やはり、格調と威厳のある言い方といえると思います。



では、また来週もいろいろ言葉を紹介していきます!

是非、みなさんも辞書を大いに活用してください。


----------

■英語が話せるようになるためには大きなお金は必要ありません。


私は英会話スクールに200万、英会話教材に100万かけてもまったく
話せるようになりませんでした。


英会話にはお金は必要ありません。


私はほとんどお金をかけずに話せるようになりました。
英会話に暗記は必要ありません。


アメリカ人は誰でも英語をしゃべれます。英会話に年齢は関係ありません。
70歳を越える方でも英語を話せるようになります。


それでは、なぜ300万ものお金を使っても英語を話せるように
ならなかった私が、たった半年足らずで英語を話せるように
なったのでしょうか?


あなたはその秘密を知りたくないですか?


それを知りたい方はここからクリックしてみてください。

→→つづきはこちらをクリック!

トー来るズロゴ青中


→→
楽しいブログ「トークるズで英会話と英語学習」

(C)アキュワーズ株式会社
[PR]
by tgeveryday | 2006-06-29 17:54 | 語源で増やすボキャブラリ!
<< ボキャブラリーを増やそう!:「... ボキャブラリーを増やそう!:「... >>