アキュワーズ代表の柏木です。言葉を習得すると世界が一気に広がります。英語を習得し、世界を広げ、素敵な未来を創っていきましょう!
by tgeveryday
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
英語生活のすすめ
語源で増やすボキャブラリ!
心に響く繰りかえし読みたい英語
「よーし!柏木」こころの日記
お知らせ
以前の記事
2006年 12月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ボキャブラリーを増やそう!:「Solar-」「Helio-」は「太陽の」

今日のボキャブラリー編は、「Solar-」「Helio-」は「太陽の」です。

「Solar」のほうがみなさん見なれているんじゃないでしょうか?
ソーラーパワー、ソーラーシステムなどの言葉がありますよね。


それでは、早速、「Solar-」の方から見ていきます。


solar  【形】 太陽の、太陽光線を利用した

まず、これが基本です。では、「Solar-」を使った単語は?

solarium 【名】 サンルーム、日光浴室

solarize  【動】太陽光線に当てる、光に当てて治療する

     ※英国では、solaliseとつづることが多いです。


辞書を引いてもそれほど多くの単語はありません。
むしろ、最初に紹介したsolarを形容詞として使った一般的な言葉が
多いのでそちらをいくつか紹介します。


solar battery 太陽電池

solar system 太陽系、太陽熱を利用したシステム

solar eclipse 日食

      ※月食はlunar eclipse

solar calendar  太陽暦

solar power  太陽エネルギー

solar wind   太陽風


さて、次は、ちょっと聞きなれない「Helio-」で始まる言葉を紹介します。

まずは、そもそもの語源から。


Helios  【名】  ギリシア神話のヘリオス、太陽の神          

     ※ローマ神話では、太陽神は、Sol です。


ということで、「Solar-」はローマ神話、つまりラテン語から、
「Helio-」はギリシア神話、つまり古代ギリシア語からの言葉なのですね。

では、ほかに単語を見てみます。


heliotherapy  【名】日光治療法

heliosphere   【名】太陽圏(太陽風の影響範囲)


辞書をひくと結構な数の単語がありますが、ちょっと専門用語が多く
難しい言葉が多いようです。

最後にみなさんも知っている言葉を紹介して、今日のボキャブラリー編を
終わりたいと思います。

helium  【名】(元素の)ヘリウム

  ※太陽光のスペクトルの中から発見されたことにちなみこの名前が
   つけられたとのことです。


それでは、みなさんも、是非

さらに辞書や単語と仲良くなってください。


がんばりましょう!

----------

■英語が話せるようになるためには大きなお金は必要ありません。


私は英会話スクールに200万、英会話教材に100万かけてもまったく
話せるようになりませんでした。


英会話にはお金は必要ありません。


私はほとんどお金をかけずに話せるようになりました。
英会話に暗記は必要ありません。


アメリカ人は誰でも英語をしゃべれます。英会話に年齢は関係ありません。
70歳を越える方でも英語を話せるようになります。


それでは、なぜ300万ものお金を使っても英語を話せるように
ならなかった私が、たった半年足らずで英語を話せるように
なったのでしょうか?


あなたはその秘密を知りたくないですか?


それを知りたい方はここからクリックしてみてください。

→→つづきはこちらをクリック!

トー来るズロゴ青中


→→
楽しいブログ「トークるズで英会話と英語学習」

(C)アキュワーズ株式会社
[PR]
by tgeveryday | 2006-06-21 17:30 | 語源で増やすボキャブラリ!
<< ボキャブラリーを増やそう!:「... ボキャブラリーを増やそう!「B... >>