アキュワーズ代表の柏木です。言葉を習得すると世界が一気に広がります。英語を習得し、世界を広げ、素敵な未来を創っていきましょう!
by tgeveryday
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
英語生活のすすめ
語源で増やすボキャブラリ!
心に響く繰りかえし読みたい英語
「よーし!柏木」こころの日記
お知らせ
以前の記事
2006年 12月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ボキャブラリーを増やそう!「Mal-」は「悪」、「悪い」

今日は、「Mal-」は「悪」、「悪い」を取上げます。

辞書を探索してみます。


まず、最初の「悪い」言葉は、

malaria   【名】マラリア


です。有名な疫病の名前ですがこれを分解すると

mal[悪い]+aria(=air)[空気] で「悪い空気」となります。

これは、現在は蚊の吸血により感染するということがわかっていますが、
この病気が命名される18世紀には、この病気が空気感染するものと
思われていたからこの名前がついたんですね。


それでは、ほかに言葉を探してみます。


malady 【名】(特に慢性の)病気、疾病、弊害


malfunction 【名】 機能不良、故障、異常

   ※functionは機能という意味です。


malediction  【名】 呪い、中傷、悪口

   ※mal(e)[悪い]+dic[言葉] で悪い言葉で、呪い、悪口という  意味が出てきます。

   ※前回の記事で、"「Dic-」は言葉"を紹介しました。


malformed 【形】格好の悪い、奇形の

   ※formは形、型という意味ですよね。

maltreat 【動】 虐待する、手荒に扱う

※treatは、扱う、ほどこす。

malpractice 【名】 (医療や弁護などの)過誤、ミス、医療事故

   ※legal malpractice(弁護過誤)

    medical malpractice(医療過誤)などが良く使われます。

malefactor 【名】 悪人、犯人

 ※mal(e)を「良い」という意味の「Ben(e)-」に変えると、

     benefactorとなり、

     【名】 後援者、寄付する人、慈善事業家、恩人

     といった意味になります。


malnutrition 【名】栄養失調(症)、栄養不良

※nutritionは、栄養、滋養

malice   【名】 悪意、恨み、敵意

maladapted 【形】不適応の、不適合の

※adaptは、適応する(させる)、適合する(させる)です。



さて、私はこの「Mal-」の記事を書くのに、約45分辞書を引く
旅にでました。知識が広がるのは、楽しいものです。


みなさんも、是非
さらに辞書や単語と仲良くなってください。

がんばりましょう!


----------

■英語が話せるようになるためには大きなお金は必要ありません。


私は英会話スクールに200万、英会話教材に100万かけてもまったく
話せるようになりませんでした。


英会話にはお金は必要ありません。


私はほとんどお金をかけずに話せるようになりました。
英会話に暗記は必要ありません。


アメリカ人は誰でも英語をしゃべれます。英会話に年齢は関係ありません。
70歳を越える方でも英語を話せるようになります。


それでは、なぜ300万ものお金を使っても英語を話せるように
ならなかった私が、たった半年足らずで英語を話せるように
なったのでしょうか?


あなたはその秘密を知りたくないですか?


それを知りたい方はここからクリックしてみてください。

→→つづきはこちらをクリック!

トー来るズロゴ青中


→→
楽しいブログ「トークるズで英会話と英語学習」

(C)アキュワーズ株式会社
[PR]
by tgeveryday | 2006-06-19 17:15 | 語源で増やすボキャブラリ!
<< ボキャブラリーを増やそう!「B... ボキャブラリーを増やそう!「D... >>