アキュワーズ代表の柏木です。言葉を習得すると世界が一気に広がります。英語を習得し、世界を広げ、素敵な未来を創っていきましょう!
by tgeveryday
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
英語生活のすすめ
語源で増やすボキャブラリ!
心に響く繰りかえし読みたい英語
「よーし!柏木」こころの日記
お知らせ
以前の記事
2006年 12月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ボキャブラリーを増やそう!「Hepta-」「Sept-」は「7」、「Octa-」は「8」

今日は、7、8の意味を持つ言葉を学習していきます。
では、まず、「7」の意味を持つ、「Hepta-」からみていきましょう。

heptagon  七角形

   ※もう一度復習します。

    三角形 triangle
    四角形 tetragon
(正方形は、square。長方形はrectangle)
    五角形 pentagon
    六角形 hexagon

です。

heptahedron 七面体

ここで、polyhedronは、多面体という意味です。
    多角形は、polygonです。

    polyは、ギリシア語で多いという意味です。

    ~gonは、~角形で、~hedronは、~面体です。

heptathlon  (スポーツ)7種競技


続いて、同じく「7」の意味を持つ、「Sept-」です。

septagon   
sentangle   両方とも、七角形

    ※heptagon以外に、この二つも使われます。

septet もしくは、septette (音楽の)七重奏、七人組


septuagenarian  70歳代の人


(おまけ)

September  9月

    ※本来は七番目の月という意味でしたが、ローマの「ユリウス暦」
    制定時に本来の1月「March」の前に、January、Februaryの二つを
    入れてしまったため、二ヶ月ずれてしまったことによります。

    詳しくは、

    http://miraikoro.3.pro.tok2.com/study/quiz/s03-1.htm

    あたりを参考にしてみてください。



そして、「8」の意味を持つ、「Octa-」「Oct」です。

octopus たこ(海にいるほうです!)
  
    ※足が8本ですよね。

octopus hold  (プロレスの技)卍固め、オクトパスホールド

    ※決まった形が「たこ」のように見えることから。

octagon
octangle   (どちらも)八角形、八辺形

octahedron  八面体

octave   オクターブ
  
    ※ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド
     =8個。8音ですよね!

octet   (音楽の)八重奏

octothorpe   電話のボタン#。「ナンバー記号」
       「シャープ記号」「井桁記号」のこと。

   ※語源は、アメリカのベル研究所が押しボタン電話機を
    開発したときの造語で、#記号には、
    八個の点があるからとされています。

    他に「#」は、number sign、pound、pound sign、hash、sharpなど 
    とも呼ばれます。シャープだけは日米共通ですね。


(おまけ)

October  10月

    ※本当は8番目の月という意味ですが、
     理由はSeptemberと同じ。



さて、明日は、「9」そして、ついに「10」までたどり着きます!


----------
■英語を話せるようになるためにはお金は必要ありません。


私は英会話スクールに200万、英会話教材に100万かけてもまったく
話せるようになりませんでした。


英会話にはお金は必要ありません。


私はほとんどお金をかけずに話せるようになりました。
英会話に暗記は必要ありません。


アメリカ人は誰でも英語をしゃべれます。英会話に年齢は関係ありません。
70歳を越える方でも英語を話せるようになります。


それでは、なぜ300万ものお金を使っても英語を話せるように
ならなかった私が、たった半年足らずで英語を話せるように
なったのでしょうか?


あなたはその秘密を知りたくないですか?


それを知りたい方はここからクリックしてみてください。

→→話せる英会話なら「トークるズ!」


トー来るズロゴ青中

[PR]
by tgeveryday | 2006-06-07 17:26 | 語源で増やすボキャブラリ!
<< ボキャブラリーを増やそう!「N... ボキャブラリーを増やそう!「H... >>